5月24日 キャベツの価格が 凄く高くて困っています

現在私は 病院で検査を受ける十日前なので 炭水化物禁止令が出ておりますので 野菜を中心に食べております。サラダのメインの野菜は キャベツをスライサーで千切りにして ドレッシングをかけていただいておりましたが 最近は かなり小さめのキャベツが300~400円もしますので 高くて 買う気になりません。キュウリも結構高いのですが 大袋だと一本が40円弱なので サラダのメインをキュウリに切り替えております。さらには さにいーレタスやグリーンリーフが 安い日には 買い込んでおります。とにかくキャベツがここの所高値で安定しておりますので 殆ど買いません。野菜ですから 天候によって出来不出来があるのかもしれませんし 最近のコロナ騒ぎで 自炊する方が増えたことも キャベツの高騰と関連しているのかもしれません。
でも安いときには そこそこ立派なキャベツが100円前後で販売されているのに 小さな可愛らしいキャベツが 400円では なかなか売れないでしょう。まあお店としては 仕入れ値が高い場合 赤字を出してまでは売れないのでしょうが 総菜のように 閉店間際になると値下げシールを張られるわけでもないので 閉店間際でも商品棚に山積みになっています。けれど翌日になっても 値下げされているわけではありませんから けちん坊な私は 当分 自分の納得のいく価格がつくまでは キャベツは買いません。
有難いことに キュウリやレタス それにトマトなどはそれほど高騰していませんので それらを中心にサラダを作ります。でもこれだけキャベツが高騰してしまうと キャベツが必須アイテムであるお好み焼き屋さんなどが 苦しんでおられるのではないでしょうか。自粛が徐々に解除されていっておりますので お好み焼き屋さんも商売をやっと始められることになったのだと思いますが 休業している間も売り上げがなくて 苦しんでおられたのでしょうが 直ぐに客足が元通りに回復するわけでもないでしょうし そのうえメインの材料費が高騰しては 厳しいのかなあ。それともメインの具材の豚肉やイカ エビに比べたら 価格的な比重が小さいので やっていけるのでしょうか。まあ他人の仕事の心配をしているほど 自分も余裕がないので お好み焼きが大好物の私としては お好み焼き屋さん頑張ってください と申し上げたいだけです。
別にキャベツを作っておられる農家さんが 儲けようとして価格を釣り上げているわけではないのでしょうから 生産者さんに文句を申し上げているつもりはありませんが 野菜は時としてその価格が乱高下する不思議な商品なので 客観的には面白いです。私たちの仕事の料金は まあ当院はすこぶる安く設定しておりますが 予防注射や避妊手術など 開業当初に設定した価格を この三十年ほど変えたことがございません。勿論ワクチンなどの仕入れ価格が上がったり下がったりはしておりますが 仕入れ価格によって料金を上げたり下げたりしていては 病院に対する信用を無くしてしまいますので 辛抱して安値安定で 頑張っております。勿論高い方が儲かりますが 世知辛いこの世の中 安ければペットにしてあげられる予防をさぼらずに続けてあげよう という気持ちになっていただきたいので 料金を上げずに頑張っております。コロナ騒ぎで 収入が減少された方もいらっしゃるとは思いますが ペットの元気で長生きのために 出来る予防はしてあげてください。心よりお願い致します。

ブログ一覧